BGMはエレクトロニカ

最近ここでもブログを書き始めました

ポピュラー音楽だって
基礎からしっかり指導
横浜市戸塚区 大人のピアノ教室
音楽教室 響 しばやま みえ です


最近、教室のアメブロとは別に、ここ別館ブログを書き始めました。

アメブロでは教室からのお知らせや、生徒さんのレッスンやちょっとした音楽トピックを書いていますが、ここではもうすこし読み物としてまとめた楽器や音楽トピック、また私講師しばやまの近況なども書いていく予定です。

教室をお探しの方には、教室や講師の雰囲気を感じ取っていただく場として、

また、在籍中の生徒さんをはじめとするここをお読みの方が、ポピュラー音楽等クラシックではない音楽や楽器演奏について、情報を得られる場になるといいなと思っています。


amazon musicでBGMを鳴らしています

さて、今日はレッスンがない日ですので、事務作業をしています。

事務作業中にBGMを鳴らしていることが多いのですが、最近よく聴いているのはamazon musicに登録されている音楽です。

お急ぎ便が無料ということでAmazonプライムに加入している方が多いと思いますが、 Amazonプライムにはその他にもたくさんの機能があり、その1つがamazon musicの「Prime Music」です。
Amazonプライムに加入していると、約100万曲の音楽を聴くことができます。
(さらにたくさんの曲を聴きたい場合は、追加料金を支払うことで「music unlimited」というサービスを利用することができます)

私はAmazonプライム会員なので、Prime Musicを利用しています。
PCと接続したミニコンポからでも、Amazon echo(AIスピーカー。通称アレクサ)からでも聴けるようにしていて、教室兼作業部屋ではいつも快適なBGMが流せます。


私の場合、作業中は歌詞がない曲のほうが良いので、インストゥルメンタル(歌がない音楽)を聴くことが多いです。

特にリラクゼーションミュージックやヒーリングミュージックなどを聴くことが多いですね。
(作業中にこういうふんわりした音楽が気持ちがよいというだけで、特定スピリチュアルに傾倒はしていません。念のため(笑))

音楽に般若心経を乗せているものもあり、かなり心地よいです。
(特定宗教には傾倒していない、標準的な日本人です。念のため(笑))
↑この作業風景を見られたら、かなり怪しいですが^^;


「エレクトロニカ」というジャンルをよく聴きます

エレクトロニカの一例です

最近、BGMとして「エレクトロニカ」というジャンルの音楽をよく聴きます。

エレクトロニカ・・・なんとなく電子音ちっくなイメージを勝手に持ちますが、正確には分かっていないので、この機会にきちんと調べてみました。

エレクトロニカ:
電子音楽や、電子音楽に影響を受けている音楽全般を包括的に表す言葉である。
(Wikipediaより引用)


・・・そんなに違っていないですね(笑)

Wikipedia を読むと、さらに細分化されていていろいろな音楽があるようですが、私の場合は涼しげな耳に優しいエレクトロニカを聴くことが多いです。

1つ前の記事に書いたように、演奏活動ではロックを演奏することが多いのですが、作業中のBGMはおとなしめ癒し系なセレクトです(笑)


 

Follow me!